今更ながらSonyのミラーレス一眼「NEX-5R」を買った理由。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
nex5-r

昨年末にSonyのミラーレス一眼NEX-5Rを購入しました。NEX-5Rといえば、小さいサイズの中にAPS-Cという一眼レフカメラ並のセンサーを備えたカメラで、写真はもちろんのこと、動画もOKという万能なカメラです。しかし発売されたのは2012年でとても最新とは言えません。しかも2013年の9月にNEX-5Tというニューモデルが発売されたばかりです。

会社ではNEX-6を使用していますが、自宅専用にミラーレス一眼か高級コンデジかを購入しようと迷っていた私が、何故このタイミングでNEX-5Rを購入したのかご紹介します。

私がカメラ購入の際に求めたもの

MS251_encamera500

  • 高画質
  • ボケ感
  • 動画も撮れる
  • コンパクト

・高画質
写真を撮影するなら高画質を求めるのは当然の事。しかも妻が出産を控えているため、大きくなっていくお腹や生まれてくるであろう赤ちゃんを撮影して綺麗な写真で思い出に残したかったからです。

・ボケ感
iPhone5sを使い出してから、ほとんどの写真はiPhoneで撮影しています。iPhoneのカメラは十分高画質ですし普通に撮る分ならこれで問題ありません。唯一iPhoneのカメラに出来ないのが綺麗なボケ。
折角カメラを買うのなら背景が綺麗にボケた写真を撮りたいものです。

・動画も撮れる
本気のビデオカメラにはかなわないかもしれませんが、1台でマルチに使えた方が荷物も減って便利です。

・コンパクト
大きな一眼レフを持ってレンズをたくさん持って…という様な使い方も憧れますが、カメラは初心者なので手軽に持ち出せて手軽に撮影できる物が良いです。

NEX-5Rと比較したカメラ

以上の条件で、調べた所大体下の様なカメラが候補に上がってきました。

Ricoh GR

NEX-5Rと同じAPS-Cサイズのセンサーが搭載されていて、コンパクト。正直最後までかなり悩みました。レンズ交換が出来ないだけで、その性能は一眼と比べても遜色ありません。NEX-5Rでも単焦点レンズを使用しているので、この機種でも良いかなとぎりぎりまで思いました。

Sony RX100M2

こちらはセンサーサイズこそ劣る物の、カールツァイスのレンズが使用されたモデル。カールツァイスのレンズというだけで魅力的にみえてしまいます。でも自分の中ではGR>RX100でした。

Canon EOS M2

スペック的にはほぼ同等のEOS M2。前作のEOS Mが好評だったモデルで今回は更にAFを高速化。デザインもシンプルで好みだったのですが、後ろの液晶が固定されていてNEX-5Rの様に角度を変えられないので断念。

Sony NEX-5T

NEX-5Rの後継機。最初は新しい方が良いのでは?と思ったのですがスペックを見るとNFC搭載という新機能が付いただけでした。iPhone使いの私には関係ありません。

Sony a7

昨年話題になったフルサイズセンサーが搭載された初のミラーレス。この商品だけ比較レベルがまるで違いますが、どうせ買うなら…と真剣に悩みました。心斎橋の「カメラのキタムラ」でじっくり触ってきましたが、さすがに初心者が買うのもな。と保留に。

NEX-5Rを選んだ理由

レンズ交換式である事

同時にSigmaの単焦点レンズを購入し、しばらくこれを使うつもりなのですが、今後遠くの被写体を撮影したくなった時、NEX-5Rなら対応できます。これでコンデジ系は選択肢から外れました。またa7の登場でSonyのEマウント対応レンズは今後も安定して出るだろうとの期待もできます。

可動式液晶

スクリーンショット 2014-01-09 15.23.12

EOS M2を選択しなかったのはこれです。両方ともファインダーがついていないのですが、この可動式液晶は大きな魅力でした。カメラをどの角度にしていても液晶から被写体の確認が出来ます。
自分撮りもできるので、家族との写真にも最適化と。

NEX-5Tの発売で安価になった

私が購入した時、NEX-5Rのボディは¥32,800と恐らく一番値下がりしたタイミングでした。NFC搭載か非搭載だけで価格が1万円近く違ったので、5Tを選ぶ理由は無いでしょう。
a7は高価だった事もあり、まだ使いこなせないだろうと思って諦めました。

Youtubeのレビュー動画

他のカメラと比較している時にYoutubeでこんな動画を見ました。

このカメラでここまで綺麗な動画が撮れるんだ…と驚きました。ここまで綺麗に撮れるのなら自分にとっては必要十分。様々な条件が合致してNEX-5Rに決めました。

まとめ

以上が色んなカメラと比較した結果、この時期にNEX-5Rを選んだ理由です。価格が同じなら5Tでも良かったですね。これからは恐らく5Tの方が価格が下がってくるので、そちらの方が注目かもしれません。
カメラ選びで悩んでいる方の少しでも参考になれば幸いです。

※追記1 現在NEX-5Tの方が価格が下がっている様です。購入はこちらから。

※追記2
NEX用に単焦点レンズを購入したので、レビューを書きました。
NEX-5R用にEマウントレンズSEL35F18を購入しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*


*