WiMAX2+W01とWX01の比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
w01-wx01

いよいよ発売されたSpeed WiFi Next W01とWX01。これからWiMAX2+を契約する方は、どちらの機種を選ぶか悩みどころだと思います。

そこで、W01とWX01を比較し、使い方にあったルーターの選び方を解説したいと思います。

W01とWX01の違い

WiMAX WiMAX2+ au 4G LTE 接続方式
W01 × WiFi
WX01 × WiFi
Bluetooth

W01とWX01の最大の違いは、au LTEオプションを使用できるかどうか?です。

W01はau LTEオプションを月にプラス1,000円で使用できますが、WX01はau LTEでの通信ができません。

WiMAXとWiMAX2+のエリアがあれば、ほとんどの場合はカバーされているのですが、山間部など人口の少ないところや、地下など電波が届きにくい場所があるのが現状です。

スマホのLTEも併用されている方は問題ないですが、au LTEを使えたほうが良い。という方にはW01がおすすめです。

反対にWiMAXとWiMAX2+が使用できればそれで良いという方には、Bluetooth接続が使えるWX01がおすすめです。




W01を最もお得に購入するにはこちらのページをご覧ください。

WX01を最もお得に購入するにはこちらのページをご覧ください。

W01とWX01のスペックの違い

通信方式では、両者の違いは明確ですが、スペック面ではどうでしょう?

au LTEオプションを利用せずに、WiMAXとWiMAX2+だけで十分な方には、スペック面でWX01をおすすめします。

WX01は本体の重量がW01よりコンパクトです。

更にBluetooth通信が使えるのがメリットで、WiFi通信よりも省電力で通信することができます。

W01にはBluetooth通信がないので、実質の運用時間として長いのはWX 01でしょう。

W01とWX01はどちらがおすすめ?

私の個人的な使い方だと、WX01を選択します。

iPhoneのパケ放題2GBを選択しているので、いざという時はSoftbankの電波が入るからです。

基本的にはWiMAXの通信でほとんどまかなえるのですが、いざというときメールやマップが見られないのは困ります。

その時に低速でも接続できる機器がある場合とない場合でどちらを選ぶか決まってくるでしょう。

W01は通信は万能ですが、スペックや機能面でWX01に劣る。

悩ましいところではありますが、それぞれの使用に適したルーターを選んで、WiMAXライフを満喫しましょう。

W01とWX01はキャンペーンがお得

最新のWiMAXルーターであるW01もWX01もキャンペーンを利用すると、2万円以上お得に購入することができます。

WiMAXのお得なキャンペーン比較はこちらから。

WiMAX W01のキャンペーン

WiMAX WX01のキャンペーン



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。