NEX-6のアップデートが上手く行かない時の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NEX-6L

随分前に購入したSonyのミラーレスカメラNEX-6。仕事でもプライベートでも大活躍しているのですが、ほとんどを「プレミアムオート」による撮影に頼ってしまい、その機能をほとんど使いこなしていませんでした。
しかし先日とある状況から「やっぱり絞りやシャッタースピードを自分で設定しないといけない時もあるよね。」という話になり、Sonyの公式ページからマニュアルをダウンロードしてよく読んでみる事に。

するとアップデートプログラム提供中という項目があったので、ついでにアップデートする事に。しかし簡単に考えたのが間違いでした。

アップデートができない

私はMacしか持っていないので、Mac用のアップデートプログラムをダウンロードしてアプリを起動。画面の手順通りにアップデートを進めていたのですが、何度やっても途中でエラーが発生して終了…何度やっても同じ結果になりました。

エラーの状況

進行状況を表すステータスバーが出ているのですが、同じ場所でエラーが出ている訳ではなく毎回違う場所で終了しています。アプリを起動してすぐにエラーが出る時もあれば、完了間近まで進んでエラーが出る場合も。Macの画面には「ACアダプターを外して、電源を切り最初からやり直して下さい」の文字が出るだけ。一度電源を切ってアップデートを実行してもまた同じ結果になりました。

電源もつかない

あまりにも時間がかかるので、アップデートを諦めようとUSBから外してカメラを普通に使おうと電源を入れました。
当然ですが、電源すらつきません。軽い気持ちでアップデートを試みたのがまさかこんな事になろうとは…
週末に旅行を控えているので、これは何とかしないといけません。試行錯誤した結果次の方法で解決したのでメモしておきます。

解決した手順

①カメラ本体からUSBを抜く

②電源をOFFにする

③バッテリーを外す

④しばらくそのまま待つ

⑤バッテリーを入れる

⑥USBを接続する

⑦電源をONにする

⑧アップデートを実行する

何故かこの手順意外は失敗

なんのエビデンスもありませんが、上記手順で無事完了しました。エラーの原因が良く分からないので適当に色々やっていたのですが、バッテリーを外してすぐに入れても失敗。USBを本体から外さないと失敗…と繰り返したのが、上手くいった直前に行ったのがこちらでした。次回アップデート時の備忘録に記しましたが、同じ様にアップデートに失敗する方は是非試してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*


*