デザイナー必見!アプリのUIを一覧で見られるギャラリー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20131016pttrns_03

iOS7のフラットデザイン化でほとんどのアプリがデザインの路線を大幅に変更する事を余儀なくされました。これまでのお馴染みアプリもどんどんアップデートされ、フラットデザインへの対応がなされています。これからアプリを開発するにもフラットデザインのUIというのは非常に重要な要素になっています。
App Storeでデザインの参考になるアプリを一つ一つ見ても良いのですが、UIを一覧で表示してくれる非常に便利なサイトを見つけたのでご紹介。

アプリのUIを集めた「Pttrns」

20131016pttrns_03

こちらがトップ画面。アイコンではなくUIで並んでいるのでたくさんのデザインを素早く見る事ができます。新着順で並んでいるので、フラットデザインのものばかりが表示されています。見ているだけでも楽しいですね。

簡単に細部のチェックが可能

20131016pttrns_04

画像にカーソルを合わせると、ルーペで拡大してくれます。なので細部のデザインやフォント・ボタンを確認するのも簡単。画面が移動しないので素早く確認する事ができます。

クリックするとアプリの詳細画面へ

20131016pttrns_01

デザインが気になったアプリはクリックすると、アイコンや他のUIの画面が見られます。App storeへのダウンロードリンクも表示。画像はSunrise Calendarのアプリ紹介画面です。

場面ごとに並べて表示が可能

20131016pttrns_02

このサイトの凄い所は、左側のカテゴリーをクリックするとその場面に合ったアプリを表示してくれます。画像はログイン画面ばかりを並べて表示しています。こうして一つの場面のUIを見比べる事はなかなか無いですので、おもしろいです。
他にも撮影画面だけで絞り込んだり、文字入力画面を並べたりと様々な使い方が可能です。

UIデザインの参考に

アプリを開発する際には、様々な場面のUIデザインを考えないといけませんが、こちらのサイトは参考にしたいUIがすぐに見つかるので、非常におすすめです。複数のUIを一覧表示してくれるので短い時間でたくさんの情報が得られると思います。アプリの開発者やデザイナーの方は是非ご覧下さい。

リンクはこちら。
Ptrns – Mobile User Interface Patterns

おすすめの投稿

WiMAX キャンペーン 比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*


*