突然Word pressの管理画面が真っ白になった時の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
wordpress

現在このブログのテーマには話題のstinger3を使用しています。
ほとんど見た目は変更していないのですが、SNSボタンの追加やフォントの変更など、子テーマを作成してちょこちょこ手を加えていました。ある日cssをカスタマイズしていて更新ボタンを押した所、突然ダッシュボードが真っ白に…
でも変更した箇所はきちんと反映されている模様。ただダッシュボードは表示されません。ブログを表示させてみるとブログ自体は通常に表示されます。これはどういう事かと思い、調べて無事解決したのでその方法をご紹介。

管理画面が表示されない原因

  1. function.phpの問題
  2. プラグインの問題
  3. Wore Pressのバージョンの問題
  4. サーバーの問題

 

結論からいうと私の場合はfunction.phpの問題だったのですが、なにせPHPファイルを触った覚えがなかったので、実行するのが一番後回しになってしまいました。そのせいでどれだけ格闘した事か。思い込み恐ろしい。簡単ですが他の原因も調べたので一緒に掲載しておきます。

管理画面を表示させる解決法

1.function.phpの問題

初歩中の初歩でしたが、私の場合何かの拍子に親テーマのfunction.phpを触ってしまった様で、単純にコードの一番下に一つだけ「改行」が入っていただけ…これを削除して更新すると無事ダッシュボードに入る事ができました。

2.プラグインの問題

こちらはプラグインが必要でないstinger3のお陰で、必要最小限になっていました。でもプラグインをたくさん入れている方はこれで解決する場合がある様です。FTPでサーバーにアクセスし、「plugins」フォルダを「_plugins」にリネーム。ダッシュボードにアクセスして管理画面が表示された場合はプラグインに問題があるという事がわかります。後は最近導入したプラグインや更新したプラグインに問題があると思われるので、絞り込んで行くだけです。

3.Word pressのバージョンの問題

プラグインの関係と似ているかもしれませんが、こちらは直近でWord pressをアップデートした場合に適応しないプラグインやテーマがあると同じ様な現象が起こるようです。Word pressを以前のバージョンに戻して対応してみましょう。

4.サーバーの問題

PHPの設定やサーバー自体に問題がある場合もある様です。しかしこの場合だとブログ自体も表示されない事が多いそうなので深くは追求しませんでした。

 

問題を特定する事ができれば解決可能

とにかく何処に問題が出たのかを絞り込む事です。ダッシュボードが真っ白になったからといってデータが消えた訳ではありませんので焦らずに。直前の挙動が問題になる場合がほとんどなので、何を更新したか、新しいプラグインを追加したか、どのファイルを触っていたかを冷静に思い出せれば大丈夫です。PHPファイルの空白は盲点でしたが、同じ症状でお悩みの方は是非試してみて下さい。

参考にさせて頂いたサイト
管理画面が真っ白 – word pressフォーラム

【要保存】WordPressでブログも管理画面も真っ白になった時に最初にすべきこと

ありがとうございました。本当に助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*


*